トレード日記

為替・日本株(ティック上位+IPO抽選+立会外分売+配当)

土曜行動メモ

 

■リスクリワードレシオ

■兵法

について、今日は考えたり読みました。

 

■リスクリワードレシオ

週間別グラフにして眺めた。

f:id:rikoba:20220226161531p:plain

日付 勝率 平均利益 平均損失 RR比
1/24-28 45% 1154 -1264 0.9
1/31-2/4 35% 1599 -2602 0.6
2/7-2/10 45% 1102 -1354 0.8
2/16-2/18 38% 1841 -1167 1.6
2/21-2/25 41% 2374 -1365 1.7
全期間平均 43% 1531 -1533 1.0
目標 50% 2250 -1500 1.5

 

①直近2週 RR比 1.5以上で良いので継続できるように。

②課題は勝率を上げ50%にすること。

 

②の対策と、今後の見通し

・すでに開始している、負けやすい状況を言語化を引き続き実施。

・該当注文をデータ化し分析。

・分析結果からも負けているのがわかったら、ルール化し負けやすい注文をしない。

 

上記で、負けやすい注文を減らすことで勝率は上がると良いなと思っている。そうなると、今後の見通しとして、負けやすい注文数が減ることで、全体注文数が減る可能性が出てくるはずなので、逆に勝ちやすい状況下での注文数を増やすと良いだろうと思った。負けやすい状況だけではなく、勝ちやすい状況の2つともを言語化していこうと思った。

 

■兵法

トレードに反映できる部分が多いと思うので、以前から読んでいた兵法サイトを読み返した。