トレード日記

為替・日本株(ティック上位+IPO抽選+立会外分売+配当)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デイ-5649

なかなか思うようにいかず情けないです。 散歩でリフレッシュしてきます。 ■良かった点 Enjin・GEI・田中化の値動き激しいのを見た時、以前に比べ動揺度合いは減っている気がする。→引き続き落ち着く事を重要にしていきたい。 ■悪かった点 ブレイク後の押し…

週間方針+行動目標

前のめりにならず、以下ができるようにしていきます。 ■週間方針 ①自分の負けから学ぶ ②パニックにならない、常に落ち着いて、頭と手を動かす ③規律を守る ④損失を小さく、利益は大きく ⑤口座資金は少なく ■週間行動目標 設定 損失は、返済予約注文で事前決…

2022/1/24-30②

以下、今日したことです。 ■上達の研究 スポーツ協会サイトに色んな種類のスポーツ共通 上達のコツが書いてたので、読みました。トレードの本もヒットしたので読んでいたら同じような事が書いていたので、共感し、自分の練習の質と量に反映していこうと思い…

2022/1/24-30

以下に、週間振返りなどを書きます。 明日も、やった事を書こうかなと思っています。 週記 振返り 土曜行動 2022/1/24-30 ①ブレイク・放れ注文100回を実施中。来週100回達成するので、次200回へ。②目標設定して日々振り返るのは、行動が振返り易いので継続。…

デイ+6357

今日は、売買銘柄以外は、ヒュウガの歩み値を見てました。 昨日の田中化研よりは参加者心理を読めた気になりましたが、14:26のブレイクに入ろうとした瞬間にガラになったので入っていたら負けてました。 その後のS高へ行くブレイクには、14:26の恐怖のリセ…

環境認識+ブレイクアウト

昨日も寝られない時間にネットで調べてました。 そうすると環境認識という言葉がありました。 何度か見ていた言葉ですが、指数を見ているくらいで、そんなに意識してなかったと反省しました。ブレイクアウトにも環境認識が影響するなと、改めて思いました。 …

+197

松井証券で初めて注文するために2回注文して、それから注文はできませんでした。 負けが続く時は消極的が良いという先人の教えに従ったのと、正直 指数暴落についていけなかったです。結果的には安値ブレイクアウトがしやすい日だったんだと思いましたが、技…

ブレイクアウト

ブレイクアウトの技能を身につけたいので、先ずは100回やろうと思って、1週間くらい実施中です。 異常に勝率が悪く、かつ利益を伸ばせないので、課題の推察・抽出・要因分析・対策に取り組みたいと昨日思いました。 ただ昨日は夕方からモニター設置・操作が…

デイ-28,036

先週末に購入したモニター届きました。 損失決済を守れない課題は、今日は解決しました。 ただ、異常に勝率が悪く、かつ利益を伸ばせないです。 モニター設置後に散歩しながら、課題の推察・抽出・要因分析・対策を考えてみたいです。 ■今日の目標 →達成 損…

損切り

昨日というか、今まで何度もですが、改めて考えました。 当初計画の損失価格来たときに決済が出来ないです。 前向きに書くと1ヶ月前に比べたら頻度は確実に減っているのですが、今でも数日に1回出来ていないです。 マイナス決済や機会損失が続くと、損切り出…

デイ+7,748

今日は自己制御が上手くいかなかったです。 これから散歩しながら、要因を考えてみたいです。 ■今日の目標 →未達成 損切り、決めた価格で決済できなかった。 理由を考えてるけどイマイチ分からない。前の注文がマイナス負けで、その後、指値に刺さらず、値が…

デイ+3,457

週末、勉強実施+自己制御で可能な目標設定+PCモニター注文を完了しました。 今週、自己制御で可能な目標の達成をして、自己感情制御して自分自身では負けやすい環境にはせず、淡々と注文していきたいです。 ■今日の目標・結果 →達成 目標 2022/1/24結果 損…

目標設定

設定は、自己制御可能な事、反復できる、負けにくい状況が身につく、が良いかなと今は思って作成しました。 設定 設定目的 具体的行動 2022/1/24結果 損失は事前に決めた価格で早く小さく決済する 事前決定した損失決済をする鍛錬 ナンピンしない 事前決定し…

デイ-4,906

最近1番キツいのは規律を守れずマイナスになることです。 週末しっかり休んで心身をリセットし来週に臨みます。 勉強は、週間注文の振り返りと、自己制御可能な目標設定を考えて作成しようと思います。あと、そろそろPCモニター購入しようと思います。 ■ブレ…

デイ+1101

ツイッター見始めたら、トップトレーダーの方、すごい勉強になります。ツイッターの他にも、ブログ・動画と参考になるのが多いので、行動して思考し経験して、技術を身につけていきたいです。 ■ブレイク100回 今日7回 / 累計14回 / 残86回 勝率 平均損益 71%…

デイ+2,439

ブレイク前にパワー溜めてて、ブレイク後に以前より確実に、歩み値スピードが速く、大口注文もちょこちょこ入って、板がチカチカした方が、ブレイクアウトは長続きするのかもしれないと感じましたが、そんなの関係ないのかもです。 ただ、そういった騒がしい…

デイ-5463

以下、追記 ①enjinの2700円未エントリー ブレイク前の数十分に渡って値動きみて上がるか下がるかに注目していて、ブレイク価格を考えていなかった。未エントリーになった理由は、狙って待っていなく、前のめりになっていたからと推測した。ブレイクの経験を…

デイ-3450

高値ブレイク・もちあい放れになりそうなのを探して、自分なりに良いと思う状況時は注文しました。 ■注文 注文を躊躇する理由・対策を週末に考えたら、不思議ですが今日は入れた。 ブレイクに入れたのはFRONTEOのみ。今後も繰り返していく。 シーズメン ー140…

注文ボタン最後押せない件

金曜の注文ボタン最後押せない件、調べたり考えたりしたこと、いまの思いを文章にしました。 ■原因、理由の推測 ・負けすぎて、取引1回1回の勝負を意識しすぎて、特にマイナス収支になるのが怖い。 ・自分なりに良いと思える状況下で注文を躊躇うのは、「こ…

デイ+7,834

何度も実践しようとするんですが、イメージに近い取引が出来ないです。 特に以下のアスタリスク 13:53高値ブレイク3575円で入って上がらないので2分後同値撤退、その後 数分上がったり下がったりしてたのですが、再度高値ブレイクするのを待ってました。14…

デイ+1389

昨夕に、ある方のブログ読んでいて、気づきがあり、教えて頂きました。 気づくと当たり前なんですけど、「もちあい放れ」や「ブレイクアウト」を知っているのと出来るのとでは全く違うという事でした。今日注文しようにも、全く思うように出来ませんでした。…

デイ-2567

「もちあい放れ」の他に、「ブレイクアウト」というのがあるのを知りました。 この2つに絞って注文していこうと思います。 プラス銘柄 レノバ、ネクステージ、タマホーム マイナス銘柄 エフ・コード、キャリア タイミング逃した銘柄 FRONTEO、HENGE、湖北 ■…

デイ-61439

大きくマイナスでした。 朝イチ レーザーテック -41000円、その後も6524湖北、3186ネクステージ、4412サイエンスA、3604川本産業などで負けました。 収支マイナスなのと、自分でコントロール可能な事がコントロール出来ない事に、いまは心が折れてます。明朝…

デイ-10665

今日のドカン負けで、昨日までのコツコツ勝ちがなくなり、今週累計負け(-739円)です。 6524湖北と9211エフ・コードで急騰発見→状況分かってないのに注文→即ガラ→投げ(合計-15000円位)という、典型負けパターンでドカンなのが残念です。 他は3186ネクステ…

デイ+5236

後場 直近IPOに資金が入ってた気がしました。 もちあい放れ、今日1回だけでした。 前場-2000円でしたが、後場でプラスになれたのは良かったです。 ■振返り 4888ステラファーマ 朝イチ 0株 銘柄検討で直前迄入ろうとしてたが、朝開始の値動きのすごさに動揺し…

デイ+3325

急騰直前かもと思った時にガラになる時あるので、注文するのが怖くなりました。 ■振返り 9211エフ・コード S安迄 100株 +2000 9時半くらいから見てた。入って良いかもと思ったけど10時なんとなく怖いなと見てたら10:01に500円ガラ発生。その後11時過ぎ迄入…

デイ+1365

年始 少しですがプラスで幸先良いです。 ■振返り 4080田中化研究 朝イチ200株 +900位 値動き凄い時に数秒で決済 9519レノバ 日中700株 -2700位 5回プラスで、最後2回マイナスで、トータルマイナス 9211エフコード 後場400株 +3000位 14時前から9500円になっ…