トレード日記

為替・日本株(ティック上位+IPO抽選+立会外分売+配当)

日-137,084 / 週-189,103 / 月+434,051

明日も大きくマイナスになったらスイング200株の同値(5329円)にきそうです。

取引開始時の損切りラインは各購入金額で同値撤退と考えていました。

5329円で200株決済するのか、持株400株平均取得(4983円)で400株撤退にするのか、明朝再度考えてみます。

どのくらい世間が過熱し、自分自身もっと伸びそうとどのくらい感じたら、それが利益確定の合図なんだという経験は積めました。結果的には先週金曜手仕舞いが良かったです。enjinでも似た経験をして、ストップ高で利益確定したら効率的な利益確定でしたが、その後落ち込んで上がってくるまで1ヶ月保有を延長し手仕舞いになりました。

今回の銘柄も、もし同値撤退せずに利益伸ばせる際でも、利益確定に時間がかかりそうです。考える時間・保有しているメンタル面を考えて早い利益確定が良いのか、利益率をあげるためにもトレンド終わるまでの握力が必要なのか、このバランス感覚を身につけていきたいです。

カップウィズハンドルは、勢いよく上がると思っていたのに地合などによって違うみたいです。この不確実性の経験も、今後に活かしていきます。

 

・モーニング

日本電子-11,951(経験。過熱すぎる寄付なので窓埋めてから買いで入ったが、さらに下落。過熱銘柄には触らないが良い。)

東京エレクトロン+9,122

 

スキャルピング

キーエンス+4,341(経験。入るタイミングを2回逃したと思っていて、思考と行動が足りない。)

日本郵船+2,190(もっと思考を進めたら、後場ガラに空売りで入れただろうか。振り返ってみたけど、空売りは難しかった。)

 

・スイング

-184851

保有株は上記記載、下落時なので新銘柄の取引したかったが、見つけられず出来ず。)

 

投資信託

+35424

 

・口座管理

日-137,084 / 週-189,103 / 月+434,051