トレード日記

為替・日本株(ティック上位+IPO抽選+立会外分売+配当)

日+34,891 / 週+66,408 / 月-137,079 / 累計-120,448

スキャ 31回取引 -1,272

スイング なし

投資信託 +35,865

 

■スキャ

1回の取引で-1500円。チャートみて天井と思い空売りを反射的に実施。数分待って、マイナス100円。ここで損切り確定させていたら良かったと思う。

 

-1500円反省

①数分たっても決済せず同値になるのを待ってて、11時半マイナス500円で終わり、後場すぐマイナス1000円くらいになって、決算思惑でずるずる上がると思いマイナス1500円で損切り。結果それが天井。→エントリー理由が天井と思って空売りなら、数分まって動かない、又は上がったのなら、そこで決済。しかも後場まで持ち越しはスキャじゃないよー。

②昼に今日決算銘柄と知る。→準備不足!

東証1部ではなくマザーズ銘柄。→準備不足!

 

好材料

典型的なドカン負けが無くならないが、プラス決済の取引が増えてきている。期待値がある取引、半々くらいかなと思う取引、入った後失敗と感じる取引など、経験値が増えていると感じる。

 

■スイング

先週金曜や昨日入りたいと思っていた銘柄が、今日も下がっていたり、微増だったりと、仮想トレードで練習にしといて良かった。