トレード日記

為替・日本株(ティック上位+IPO抽選+立会外分売+配当)

昨日の注文で考えたこと

昨日-136万でした。

12時間近く睡眠しながら考えた事を書きます。

 

・パニック

大きなガラでナンピンして、ほぼ同値撤退となりそうだったが、決済するつもりが注文ミスでカラ売り新規になった。そこでパニックになりながら、買いも売りもふたつとも決済した。そうしたらほぼ同値だったが、カラ売り手数料が3万円だった。

ここで更にパニックになり、ほとんど記憶なしだが、大きなガラが続いているのに、どんどん買いで入った。気づいたら大きな損失で成行決済して、-136万だった。

3-40分の出来事でした。その後ストップ安までいったので、ずっと持っていたら-450万くらいになってたと思う。

 

・いま考えていること

短期取引開始した2021年7月からのデイ累計損失 -185万

大きな損失注文が2つ 今回-136万・10月-28万 合計-164万

全体損失の90%弱(=-164万/-185万)を占める

 

2つの共通点は、パニックになってナンピンし続けたこと

 

パニックにならない為に、想定を増やす

今回だと

指値はガラを受ける可能性ある

注文ミスがありうる

パニックになる可能性ある

 

・対策

①上記想定を増やしていく

②マイナス注文時は気分転換で部屋を出る

③口座資金を減らしナンピンしにくい環境にする

投資信託250万と合わせて現在500万の口座なので、合わせて300万にする

指数が3万円くらいになれば投資信託売却し現金200万が良いかなと思ってる

 

・ほかに

今回カモにされた訳ですが、ガラにカラ売りを注文したら、100株で+50万の場面

カラ売り側にいれる様になれば、取引で生活できると思うし、木曜までそれを狙っていたはずなのに、金曜前のめりになって結果カモになった

波にのる注文をしていくことに集中する