トレード日記

為替・日本株(ティック上位+IPO抽選+立会外分売+配当)

バーチャル(スイング)

 

日頃、無料アプリでバーチャルスイングを練習しています。

今回、途中結果と今後に向けて整理しようと思って書いています。

 

■目的

トレードで生活費を得る為です。

 

■背景

スイングはデイより損益が大きい気がするので、バーチャルで練習してから実践しようと思っていて、現在は練習中です。

 

■途中結果

1000万スタートで数ヶ月後800万になった時に、気力がなくなって1度止めてました。

数ヶ月前に再開しています。以下は再開してからの結果です。

 

損益 +90282円

25勝55敗17分 勝率31%

利益平均108645円 損失平均-47743円 損益比2.3

 

実践しているデイトレ同様、勝率が課題です。

 

保有銘柄

・基本方針

最近は、利益は10%以上決済しようかなと思っています。

損失は当日中決済か翌日寄付決済しています。

 

・カラ売り

基本、大型株を対象にしています。理由は、急騰・材料株の下げは激しいからです。今回のカラ売りはいいタイミングで入れたかもしれないです。

 

・買い

基本、新興・材料・好決算銘柄を、チャート・出来高等をみて買っています。


■今後

簡単にですが、久々に振返って、当たり前の事に気付きました。

エクセルで日付管理していないので、分析し難いです。

例えば、月別の勝率・損益比の傾向が、今は分かりません。

今後は、注文日・決済日は、エクセルに記入して、グラフ化しやすい様にしようかなと思いました。