トレード日記

為替・日本株(ティック上位+IPO抽選+立会外分売+配当)

デイ+1389

昨夕に、ある方のブログ読んでいて、気づきがあり、教えて頂きました。

気づくと当たり前なんですけど、「もちあい放れ」や「ブレイクアウト」を知っているのと出来るのとでは全く違うという事でした。今日注文しようにも、全く思うように出来ませんでした。危機感もって経験を積んでいきます。

 

・朝

ローチェむちゃ強かったが入れず。タマホーム、チキン利確+1000。

 

・もちあい放れ+高値ブレイク

アスタリスク、エフ・コード、GEIブレイクみてたが怖くて入れず、または入るタイミング分からず、何度も振り返って入れるようになる!

昭和電線、入れた、損失-500円。

湖北、入れたが失敗、+1000。

 

■反省

注文

ブレイクアウトして、押し目買いしようとすると上に行って、どんどん買えなくなるので、勇気もって成買するんだと思った。もう上がらないでしょと思ってからもどんどん上がっていく時は上がっていく、そうこうしてたら違う銘柄は高値いって即ガラとか。だから損失・利益の価格決めて、期待値ある注文するって事なんだと、頭では分かるけどボタン押せず。

 

感情

ポジションあると値動きに一喜一憂は変わらず。

 

■対策

・注文 「もちあい放れ」「ブレイクアウト」を続ける。地合+時間+銘柄+出来高+チャート+参加者によって、どういう状況になりやすいと考えたか、結果はどうなのか等、ノートに書く。

 

・感情 しっかり寝る+経験を積む。

 

https://blog.with2.net/link/?id=2079173