トレード日記

為替・日本株(ティック上位+IPO抽選+立会外分売+配当)

現状説明と今後の展望

 

家族へ、現状説明と今後の展望を伝える必要が出てきました。

 

そりゃ、そうだなと思っています。

 

なので今日は、使いそうなデータ集めとか、資料構成とか、そもそもの自身の考えの整理をしています。

だらだらと書いていて、要領を得ないと思いますが、自分用のメモ書きなので、ご容赦いただけますと幸いです。

 

■現状説明と今後の展望を伝える必要が出てきた理由・背景

私のトレード目的は、トレードで生活費を得る為です。

現状は、生活費を得るどころか、去年7月から始めた短期取引で合計270万弱を減らしています。

 

家族の言い分としては、トレードに関して努力しているのは分かるし楽しそうだから、プラスになるなら続けるのはかまわないけど、毎月トレードで資産が減っていくのは厳しいとのことでした。

現状がどうなっていて、いつまでにどうなったらこうするとかの展望を知りたいとのことで、出来たら6月中に教えてほしいと要望を受けています。

口頭で説明しようとすると、なかなか話し合いにならないので資料にすることになっています。

 

■現状説明

今の私は、株取引も仕事・勉強・スポーツ・狩猟とかも、基本は同じで、株取引の結果=考え方×熱意×技能なんだろうと思っています。

 

技能に関して、実践で経験を積み試行錯誤しながら上達するしかなく、近道はないと改めて感じています。ただ取引の技能に関しては、バルサラ表とかで数値化出来るかもと思っています。現状説明では、そういった数値とかで伝えていこうかなと思っています。

 

トップトレーダー情報を見てると、勝率30%前後・損益比10-20とか、勝率60-70%・損益比2-3とか、とんでもない数値を出しています。

もちろんトップトレーダー数値なので、その数値を目指そうなんておこがましい思いは全くなく、下記表の青背景が現状の私の実力(試行回数1454回・勝率33%・損益比1.3)なので、今後 緑背景方面へいきたいと思っています。

 

バルサラ表

 

・週推移グラフ

私としては、淡々と注文していって、1日とか週間とかで生活出来る位のトータルプラスになっているのを目標としていきたいと思っています。

現状は勝率が低すぎて負けてばかりです。意識して損益比を下げていけば勝率も少しは上がるのですが、トータルで勝てない現状です。

 

昨日書いた12月の大負けをきっかけに、大負け以前は負けが大きく不安定でしたが、いまは良くも悪くも収支は安定しています。安定して小さく負け続けています。前向きに捉えると、小さく勝ち続けられるようになるために、勝ちやすい注文をしていって、負けやすい注文をなくしていくと良いと思っています。

ただ、それが、とてつもなく困難で、結果できていないです。