トレード日記

為替・日本株(ティック上位+IPO抽選+立会外分売+配当)

またやってしまった

何回負けやすい状況で注文して、何回負けたら改善できるんだろう。

 

f:id:rikoba:20220203113817p:plain

 

■今年の、負けやすい状況下のドカン負け

 

日付 銘柄 損失額 概要 要因 対策
1月18日 レノバ -7,500 PC見て、急騰を見つけて買って直ぐ損失でナンピン、損失決済遅れ 考え薄く、注文したため 見て直ぐは注文しない。状況把握してから入る。
1月11日 レーザーテック -41,000 レーザーテックは銘柄検討外なのに、ネクステージと川本産業の寄付待っている間に、数千円プラスにしようと入って、即-30000円。もう1回入って-11000円。 考え薄く、注文したため 見て直ぐは注文しない。状況把握してから入る。レーザーテックは、日経弱く、半導体高値更新後の調整中の今日に買いで入るの、浅はかすぎる。銘柄検討外の銘柄には基本入らない。もし入る場合は、理由をあげてから入る。
1月21日 アジアクエス -5,500 誤発注したけど、落ち着いて処理できたと思う。その後 落ち着いて行動していると思っていたが、誤発注後にした注文3つ(シーズメン・エアトリ・アジクエ)で6700円マイナス(本日マイナス7374円の90%相当)なので、負けそうな状況下だったのに気づかず状況を変えられていなかった。 飛び乗ったに近い注文だった 心を落ち着かせる。飛び乗らない。
2月3日 アミタ -16,064 アスカネットで即マイナス決済で熱くなり、数日前にS高に連れて行ってくれたアミタだと思い、かつ、損失額8000円で事前予約すれば、そこまでは下がらないだろうと新規注文したら、即マイナス決済。更に熱くなり、繰り返し入って負けた。 落ち着いた思考なのかどうか、考えてないため。 1回注文決済したら、離席する。

 

https://blog.with2.net/link/?id=2079173