トレード日記

為替・日本株(ティック上位+IPO抽選+立会外分売+配当)

デイ+4,471

前場の勝ちを、決算取引で無くしました。

 

後場振返り

三菱重工業 1注文で-11,922円 同じ銘柄で、同じ様な負け方(決算発表 1分以内成買いしてマイナス決済)をして、去年10月決算で1日1銘柄で276530円負けたのを思い出しました。去年10月は損切り出来ず、ナンピンを繰り返し、最後パニックになりながら決済した事を思い出します。いまは返済予約を必須にしているのと、買い直しはしますが力量がないのでナンピンはしていないので、その時よりは成長できているんではないかと前向きに捉えます。

 

デイ合計損失 約250万円の1割は、去年10月 三菱重工業です。(約半分の137万はサイエンスアース1日の損失です。2回で、1年近くのデイ合計損失 6割を占めています。どちらもパニックになってしまったことが最大要因として分析していて、パニックにならない対策を常に考えて実践を繰返しています。)

 

あのとき猛省し仕組みで対策を講じて再発防止に努めているのに、また似たような間違いをしているので、反省を踏まえ、当時の記載を貼って、また自戒します。

この取引があって松井証券にしたり、返済予約をするようになったことを改めて振り返り、危機感を再度高めていきます。

 

後場寄付 フィールズ、大林組が上がっていたので買ったら下がってマイナス決済になりました。

 

場中決算・IPO銘柄を取引しました。決算初動の上下値幅が大き過ぎるので、数分経ってからの注文が良いのかもと思いました。

 

■当日損益