トレード日記

為替・日本株(ティック上位+IPO抽選+立会外分売+配当)

負けやすい注文をなくす

昨日のアミタ・川崎汽は、自分にとって負けやすい注文だったと思っていて、昨夜~今朝にかけて対策を考えました。

 

面倒にはなりますが、何度も同じミスを繰り返すので、仕組みで矯正を試みます。

注文前後ルーティンを作って、注文前後に、自分にとって負けやすいかどうか考える様にします。

 

以下を作成して思ったのは、手間なので、一旦、今日やってみてから、来週以降どうするか考えます。

 

■注文前後ルーティン

・注文新規前

①トレードをする目的が分かっているか、感情はリセット出来ているか、目的と感情が分かった上で、今からする注文は負けやすいのかどうかを自問自答

 

②注文根拠の言語化

環境認識、新規・決済(利益・損失それぞれ)価格の根拠

 

・注文決済後

チャートスクショして、根拠が結果どうだったか振返り、感情リセット出来ているか

 

■行動目標

注文前後ルーティンを追加

設定 2022/1/31結果 2022/2/1結果 2022/2/2結果 2022/2/3結果 2022/2/4結果
損失は、返済予約注文で事前決定株価で決済  
ナンピンしない  
常に心身リセットしながら取引する ×  
保合or高低のブレイク注文のみ ×  
マウス操作練習(朝・昼・夕)  
モチベーション維持(朝・昼・夕)  
注文前後ルーティン          

 

■週間方針

①自分の負けから学ぶ
②パニックにならない、常に落ち着いて、頭と手を動かす
③規律を守る
④損失を小さく、利益は大きく
⑤口座資金は少なく


https://blog.with2.net/link/?id=2079173